Kotaro

グロースアナリスト

Kotaro 

どのようにしてピクシブのことを知りましたか?
また、入社を希望した理由は何ですか?

Kotaro 元々pixivというサービスは知っていましたが、会社が運営しているという意識がありませんでした。合同インターンシップの説明会にピクシブが参加していて、そこで初めてきちんとした「会社」であることを知って驚きました(笑)。その縁で、毎年夏に行われているサマーインターンシップに参加させてもらったのがきっかけです。入社を希望した理由は、インターン自体がとても面白かったことですね。その時のインターンシップの課題は「mysqlとphpを駆使して、pixivの画像を絡めた面白いサイトをつくる」というものだったのですが、そのインターンの中で改めてpixivというサイトの魅力に惹かれました。社内の空気が、ベンチャー特有の貪欲さを残しつつも、和気あいあいとした雰囲気があり、「ここなら働いてみたい」と思ったのを覚えています。

takahashi

実際に入社してみて、ピクシブとはどんな会社だと感じていますか?入社前の印象と変わったところはありますか?

Kotaro 社員に「すごい人」「ぶっ飛んでいる人」がとにかく多いのが特徴です。飛び抜けている方向性は、性格だったり趣味だったりスキルだったりと様々ですが、それらがかみ合って良いサービスに繋がっているのが、この会社の面白い所だと思います。

現在の仕事内容を詳しくご説明ください。

Kotaro 具体的な業務内容としては、1. アクセス解析ツールで「どんな人が」「何のために」「どこから」pixivに来ているのかを検証して、2. その人たちがより「新規会員登録」するように、サイトの機能・デザイン変更の施策案を検討、3. 開発チームやデザイナー(UI・UX)の社員と連携して施策の進行を行っています。最近やった仕事としては、indexページのデザイン変更や初訪問時に ポップアップを出す施策の立案・進行を行いました。

どのような点、どのような時に仕事の醍醐味を感じますか?

Kotaro 画面の向こうにいるユーザーの方の人間性を感じる時です。先ほど説明した通り、施策を行う前には解析・検証という手順を踏んでいるので、勿論その効果予測も行っているのですが、ユーザーの方も当然人間なので、施策の効果は実際にやってみないと分からないというのが根本にあります。予想外に効果が大きく出たり、逆に全くなかったりする事も多くある。また、数値解析ツールでユーザーの分析を行う際に、社内の誰もが知らないユーザーさんの特徴や行動に気づけた時はテンションが上がります。

これまでの仕事で、一番嬉しかったことは何ですか?

Kotaro 上と被ってしまいますが、新規登録施策の一環としてindexページの改修を主導でやらせて頂いて、きちんと結果が出たときです。入社以来、初めての大規模な施策だったこともあって上手くできて嬉しかったのを覚えています。

takahashi

「辛かった、大変だった」仕事、または「大きな声ではいえない失敗エピソード」を教えて下さい。また、そこからどのようなことを学びましたか?

Kotaro 施策の一環としてpixivのページデザインの変更やそのコーディングも行っているのですが、ある日行ったデザイン変更で、pixivの画面を真っ白にしてしまった事が有ります……。すぐに気づいて戻したのですが、Twitterのリプライやお問い合わせが大量に来まして、事前の確認作業の大切さと、実感以上に大勢のユーザーさんに使われているサービスである事が身にしみてわかりました。

仕事をする上で最も大切なことは何ですか?また、心がけていることは何ですか?

Kotaro テンションを下げない事と、社員の皆と仲良くすることでしょうか。ディレクターの仕事のほとんどが誰かしらと一緒に行う業務になるので、人間関係はとても大事にしています……といっても、皆さん四方八方にぶっ飛んでいて、しかも良い方ばかりなので、基本的には何も気を使っていませんが(笑)。

いま一番の目標(あるいは課題)と、仕事上での夢を教えて下さい。

Kotaro 今はプレミアム会員増加チームに携わっているので、会員数増加が一番の目標です。その上で、社内だけでなく、社外にも自慢できる様な大きな仕事ができれば良いなと思っています。まずは下積みですが……! いずれは……!

学生時代にこれだけはしておけば良かったなと思うことは何ですか?

Kotaro 学生時代の未練としては、交友関係をもっと広げておけば良かったと思っています。最近は他企業との連携も視野に入れて施策を進めているので、知り合いがいればもう少し楽になるのになーと感じることが多々あるので……そういった直接仕事に関係すること以外でも、考え方や話題の幅が広がるので、まだ学生の方は色んな人と交流を持つことを絶対にオススメします。

就職活動中の学生、ピクシブを志望する学生にメッセージをお願いします。

Kotaro 妙な事を言うようですが、ピクシブ以外にも会社は星の数ほどあるので、「落ちたらどうしよう」とか「ピクシブ以外じゃ駄目だ」とか思わないで、気軽に受けにきてくれたらと思います。その上で、変に萎縮せずに自分のアピールポイントを伝えて下さい。個性豊かな貴方をピクシブでお待ちしております(自分も面接で盛大に滑りましたが無事受かりました)。

休日はどのように過ごしていますか? 趣味は何ですか?

takahashi6

Kotaro 社内の「カードゲーム部」「脱出ゲーム部」を兼部しているので、大体部活動にいそしんでいる感じです。あとは高校・大学の時の友達と旅行に行ったり、飲みにいったりしています。上記の通りゲーム大好き人間なので、部活も飲み会もない日は家でPCゲームにいそしんでいます。

プライベートでの今後の目標や夢を教えて下さい。

Kotaro 社内の人と協力して、業務以外で面白そうなプロジェクトを2,3つ進めているので、それらを形にするのが当面の目標です。せっかくWeb系の会社に勤めていますし、何か1つくらいはサービスを立ち上げてみたいと思っています。

Kotaro 編

9:45 起床 起きてから如何にすぐ家を出れるかがポイント。一瞬の躊躇が命取りです。
9:58 出社 無事、今日も遅刻せずに到着しました。pixivは10:00が出社時刻なのです。
10:00 数値チェック PV・UUや新規会員数等、pixivの数字をチェックします。普段と比較して少なければ、原因の調査も行います。
11:00 進捗調査 開発の方と施策の進行具合を確認します。スケジュールから遅れない様にお願いもします。
13:00 資料作成 外部企業への提案資料や、発表用の資料等の作成
14:00 昼食 最近会社の近くにうどん屋が出来ました。安い・早い・美味いと素敵なお店です。
15:00 グロースMTG 数値や施策の進行状況を上司に報告する場です。一番緊張します。
16:00 施策案検討 新しい提携先や、ページ改修案など、今後行っていく施策の検討を進めます。
18:00 イラストコンテスト準備 イラストコンテストの特設ページ・お知らせの公開準備を行います。
20:00 カードゲーム部部活 業務時間も終了したので、会社でゲーム大会。他にもプールに行ったり、脱出ゲームに行ったりと楽しく活動してます。
23:00 退社 楽しく遊んだので帰ります。
2:00 就寝 洗濯・掃除など家事をやって就寝。おやすみなさい。

社員紹介一覧へもどる

TOPへ